資産運用について考える。

自分の投資について、備忘録がてらに公開しています。

米国債券が熱いぞ!

FRBがインフレ対策で利上げをしている影響で現在債券が値下がりしており、SBI証券2044年満期債券で現在年率が4%超えています。税金を考慮しても、確実に3.2%の利息がもらえ、下手な高配当株よりも低リスクで高配当です。

 

ただご存じの通り、為替リスクがあるのが要注意です。

現在為替が1ドル135円程度で、これが安いのか高いのかはよくわかりません。

日銀もいつまでも低利率を維持できないので、中期的にはじわじわ上げてくると思いますが、20年後の長期で考えた場合にどうなるかは予測が難しいです。

 

一つの回避手段としては、毎年債権利息を円に換金して為替を平準化するのもありかと思います。元本は米国に保証されているので、そこで多少為替の変動があったとしても、元本はそのままドル建立てで残っているので、為替がもどるまでそのままドルを保有して、債権/ETFを買ったりして、為替が戻るまで待つのもありかと思います。

 

もう一つの手段としては、ストリップ債(満期時に一気に利息がもらえる)で2044年まで待って、その時に円安になっていたら、同様に債権/ETFで戻るまで待ち続けるのもありかと思います。

 

個人的には、昨今為替が急激に変化する場面が多く、リスクヘッジでドル建てで多少は資産を持っていようかなとおもっています。