資産運用について考える。

自分の投資について、備忘録がてらに公開しています。

子供がいてもFIREはできるのか?

結論から言うと、私は無理と思っています。

 

FIREの基本的な戦略は、よほどお金持ちじゃないかぎり、いわゆるLean FIREかSide FIREで生活費を限界まで減らすのが基本になると思います。

 

例えば1億円で4%運用で、年収400万円。夫婦で400万円だと十分良い生活ができ、年に数回旅行に行ったり、たまには外食もできるでしょう。単身ならもっと少なくとも全然大丈夫でしょう。(私一人なら月10万円で十分です。)

 

しかし、もし子供がいて、中学受験やら習い事、海外留学とかを希望したら、とてもじゃないですが、年収400万円ではやっていけません。

家族旅行にも行きたくなりますし、付き合いも増えますし、大きな車や大きな家もきっと欲しくなるでしょう。(私は車を持っていませんが)

親は単純に我慢すればよいとなりますが、子どもには将来の夢がありますし、思い出も残してあげたいので、親心としてなかなか難しいと思います。

 

私も一時期FIREを考えていましたが、子どもが二人おり、将来の支出が全く読めないので、早期のFIREはあきらめました。

ただ、うちの場合は子供が10歳と8歳。あと8年もすれば上の子が大学に入り、ある程度支出がよめるようになりますので、少なくともあと8年は働かないといけないかなぁと思いました。そういう意味では、子どもを早く産んでいる家庭は可能かもしれませんね。

 

そこまで十分に貯蓄して、できれば50歳くらいにFIREできたらいいなぁと思っています。