資産運用について考える。

自分の投資について、備忘録がてらに公開しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の米国株価予想(2023/6/22)

素人の私ですが、今後の相場を予想してみました。(オッズはかなり高めです(笑)) ■予想 ①今週FRBは、+025%で今後もインフレ低下の傾向が見られない限りは、利上げ継続すると発表。(場合によっては+0.5%もあり得る?さすがにない?) ②上記で一瞬株価は下が…

株価は下がったけど、まだまだ高い。

先週は米国銀行、クレディスイス破綻、やっと日経平均が27000円を切りましたが、もっと材料がないとまたすぐに戻っていくと思います。 FRBの利上げが続いていますがまだ雇用が強く、雇用が続く限りは大きな崩れは無いように思います。 というのも、過去の米…

Fire後の大恐慌対策

Fireで最大のリスクは大恐慌(株価の下落)であり、特に教育資金等で大きなお金を取り出さないといけない場合に、大きな問題になります。しかも将来の株価は予測できず、いざお金が必要な時にどうなっているかはわかりません。 ネットで調べた感じだと、お金が…

子供がいてもFIREはできるのか?

結論から言うと、私は無理と思っています。 FIREの基本的な戦略は、よほどお金持ちじゃないかぎり、いわゆるLean FIREかSide FIREで生活費を限界まで減らすのが基本になると思います。 例えば1億円で4%運用で、年収400万円。夫婦で400万円だと十分良い生活が…