資産運用について考える。

自分の投資について、備忘録がてらに公開しています。

(日本株の購入ルール)減配する株は買わない

日本株ですが、自分の中で購入ルールがあります。

(あくまで目安で厳守ではありませんが。。。)

 

①利回り3%以上

②PER20倍以下

自己資本率30%以上

④配当性向40%以下

⑤10年間減配なし

⑥小型株より大型株

⑦過去5年間で安値

 

①~③は高配当株として目新しいものではないと思います。

 

④は高いほうがいいという人もいますが、高すぎると配当を維持できないので、個人的には40%程度までがいいなと思います。

 

次に⑤が重要で、業績なんてものは変動するのが当たり前なのに、たった一年減益、赤字になった程度で簡単に配当を減らしてしまう企業が少なくないです。

こちらは多少利益が出ようが、赤字になろうが配当を貰える限りは決して売却はしないので、企業にもガッツを見せてほしいところです。

逆に一度配当を上げてしまうと再度減らせないので、一時的な業績に浮かれて、配当を上げて維持できないような企業も自分の投資対象にはなりません。

 

⑥については、ちょっと個人の感覚ですが、小さい会社だと配当を維持するだけの内部留保があるか心配になります。やっぱり体力は重要と思います。

 

⑦はタイミング次第です。ずっと成長が続いているような企業は待っているといつまでも買えないので、少しの値下がりでも購入したりしています。