資産運用について考える。

自分の投資について、備忘録がてらに公開しています。

何故か株価は下がらない。

米国の予想を上回る強い雇用データ、消費データが連日発表されています。

発表された当時はたしかに少し値下がりしますが、翌日にはほぼ元の価格に戻ってしまい、思うようには下がっていきません。順当に考えると、株価はもっと下がってもいいものだと思っています。

 

そもそもですが、コロナで経済は打撃を受けたはずですが、米政府のばら撒きもあり、逆にコロナ前をはるかに超える高い株価水準になっていて、これは異常な状態だと思っています。

 

私が思うに株価が下がると困る人たちがたくさんいて、彼らがファンダメンタルを無視して、とにかく買い進めているのではと思っています。ただ、FRBの金融引き締めもあり、それも長くは続かないのではと思います。

 

上記、暗号資産にも同じようなことを思っていて、(実態は無いが)みんなで買い進めているので、何故か値上がりしていっているような状況だと思います。

 

FRBの指針に従って、株価がもう少しマイルド下がっていけば、大暴落は避けられると思うのですが、その流れに従がわないような動きをしている今はそのエネルギーをどんどん内部にため込んでいるような気がします。

 

そうなると破裂したときは強力で、かなりの暴落が発生すると思っています。

 

ただそのタイミングはよくわからないので、そこまで自制して待てるかが問題になってきます。結局は自分を信じれるかの問題で、投資はやっぱりメンタルだなぁとつくづく思います。