資産運用について考える。

自分の投資について、備忘録がてらに公開しています。

今後の米国株価予想(2023/6/22)

素人の私ですが、今後の相場を予想してみました。(オッズはかなり高めです(笑))

 

■予想

①今週FRBは、+025%で今後もインフレ低下の傾向が見られない限りは、利上げ継続すると発表。(場合によっては+0.5%もあり得る?さすがにない?)

②上記で一瞬株価は下がるが、また元の水準にもどる。4月中はさらになんやかんやで上昇を続ける。

③5月末くらいから失業率が上昇し始め、6月くらいから他の指標も悪化し、本格的なリセッション入りをする。

 

■理由

FRBはインフレ抑制が最重要課題であり、もしインフレが続いた場合に、後で責任を問われるので、利上げを行い強力なブレーキを踏んでいるポーズを見せる必要がある。(インフレは厄介で強力にやらないと、なかなか抑制できない。)

一方で銀行救済と称して、バランスシートを拡大させており、裏でアクセルを踏んでいる。(FRBのRecent balance sheet trendsを参照。)

これは、これ以上銀行が潰れるとやっぱりFRBの責任が問われるので、裏で個別に銀行が潰れないように支援しているためである。

②結局中途半端な施策は、市場に見極められてしまい、株は短期的には上昇する。

③6月あたりから、米国民のコロナ給付貯金がなくなって生活できなくなり、消費を継続できなくなる。住宅/オート/カードローンの滞納率もだんだん上昇しているそうで、上がりきった物価と重なってリセッションが発生する。

 

■アクション(予定)

FRBの利上げを待って、債券を購入する。また日本円預金の半分で米株インデックスを購入する。

②5月から毎月一定額の購入を進める。購入額は、給与より少し高めで、毎月預金残高を減らしていく。日本個別株でよさそうなのがあれば、それも購入。

③強力なリセッションが発生したら、残りの日本円全額を投入する。あとはお給料分毎月継続して購入していく。

 

⇒結局、完全に相場を読み切るのは難しいので、どちらに倒れてもいいような動き方になると思います。

 

これでFRBが「利上げはもうなし!」とか言い出したら、また再検討ですね。(笑)